BBVコン14日1部感想(MC終わりまで)

お久しぶりです、としか毎回言ってないですね。
今回最初で最後のBBVコンへ行ってきましたので感想書きたいと思います。
まあ基本的にレポの体をなしてないのと、大概龍規さんの話しかしてません。

さらに、MCの台詞はニュアンスです。嘘八百の可能性もあるのでお気をつけ下さい。
間違っているとこいっぱいだとは思いますが、軽ーくみていただければと。
全力ネタバレ注意。あと一部ついったーの発言とかぶってます。
ちなみに今回は友人と入りました。

  • OP

衣装が可愛いです。何が可愛いって靴が黒ライン入りの白スニーカーってところなんですが。今回の衣装好き…と思ってたらこれ後で聞いたらレギンスだったらしい。遠目だったからレギンス+レッグウォーマーを細身のズボンだと思ってた。…レ、レギンスか…。ってか女子ですか…。しかしなぜか龍規さんの衣装って女子っぽいもの多いですよね。前も上着のボタンが左前だったりしましたけど*1大きくて女子っぽく見えないから逆にOKとかそんなんだろうか。それとも…いや、こっちの方がありうると思うけどつよっさんリスペクトなんだろうか。
白い紐がしゃらーって付いていて、動く時にキレイでした。

  • esper

後奏で淳太君と龍規さんが向かい合ってぴょんぴょんジャンプしながらぐるぐる回ってたのが可愛かったです。

  • NEXT STAGE

頭にロンバク宙決める龍規さんが非常に格好良くて素敵でした。そして将也君がイケメン(言うまでもないけどメモに書いてあったから…)全員曲は10人+京男ってパターンが多かったですね。

  • あいさつ

龍規さんのは
「今日はいっぱいいっぱい汗かきましょー!!」
でした。
で、濱田君はイノキのまねして「123ダー!」
淳太君はそんな濱田君のまねをして、びっくりするくらい似てない「123ダー!」

  • ヒットソングメドレー

ぐっちゃぐちゃに走り書きされたメモがあって、なんだこれ…と解読したら「どきゅんしぬ」でした。ダイイングメッセージか。いや、でもしぬ。かわいいいい!10人が二列に並んでフリ踊るのが非常に可愛いです。そしてこの曲CM以外ではじめて聞いたのでした。歌番組見とけばよかった…!!(フリ思い出してにやにやできるから)
あと、Aメロあたりで一番下手にいる菊さんがフリをしながら前進後退をして袖に出たり入ったりするんですが、ちょっとおじいちゃんの徘徊に見えてしまった私は全力で謝らなければいけません。ごめんなさい。いや、見たときは可愛いと思ったんですが、思い出せば出すほど…。
そして愛タカね。これも初めて聞いたんですけど…。可愛いですよね。今回可愛いしか言ってないですね私わかってます!!だって可愛いんだもん!
ファー付きフードのあるオレンジのジャージ風ジャケットに白いVネックTシャツ(一瞬ノースリーブに見えた)白いズボン。腰に黒とか赤の布。
濱田君とっていうのも新鮮ですね。最近仲良しなのはそういう理由だったんですかね。にこにこしながらお互い向かい合ってるのとかほんっとうに可愛かったなあ。
Lifeは大田君風雅君真鳥君吉田君達郎君。5人だとユニットっぽく見えますね。結構この5人と他のジュニボは分かれてる感じになりましたね。前からっちゃ前からですけど。
で、大田君が中が黒いキンパにしてて、イケメン度が半端なかったです。

トドロキ*2。ひっさしぶりにフリやって楽しかった。夏ぶりですね。衣装はエキサイトイロハのジャケットに赤白の布がいっぱい。…この衣装も結構磨改造して使いまわされてますよね。

  • ラブクリミナル

最初せりあがってくるときにちょっとソファ期待してしまった自分が居ました。あれはLED使える梅芸ならではの表現方法だから松竹では無理なんですよね。いや、別にあのLEDいらないからとりあえずソファ座って出てきてほしかった(何故)
でもって、将也君が!ラブクリ踊ってる…!!
最近の将也君はふわふわ減ってがっつり踊るイケメンに成長しましたよね。二年前のふわふわパンセが懐かしい。そして最近昔龍規さんがバックついた曲を踊ることが増えたのでドキドキです。将也君は肩まわりが柔らかくなったらもっと上手くなるなあと思います。

  • 雪が降ってきた

なんか、毎回前奏のところで皆でフリするみたいで、今回は木原君のばん。マッスルポーズでした(笑)
淳太君が一番最後に「Nice マッソー」と(笑)発音良いですね(笑)
この曲好きだから嬉しかったんですが途中から薫太君の変なあいのてが(笑)龍規さんあたり途中で笑い崩れてました(笑)

  • MC

とりあえず先に言っておくと腹かかえるくらい笑った。
下流れを追って。

  • 薫太君の意味不明あいの手に対する大智君のツッコミ

大「-5度やっけ℃」
薫「-2℃」
歌の合間合間にこういう変なあいの手が入ってました(笑)
薫「こーゆーの好きっす」
完全ホストやんけ!と言われてました。確かに(笑)

  • もうすぐクリスマス、からの

桐「あと半分で一年終わりますよ!」
客席から笑い。ちゃんとあと半月って言いなおしてました。
一年が早い、というか松竹座で過ごしてきた時間が早く過ぎていったという桐山君。
桐「アナザーでしたっけ?」
でしたっけいらない(笑)
桐「僕とはまちゃんと薫太と大智とあとマトリもアナザーからですからね。室君と文一君と菊さんとマーシーはそれより前からやんね」
室「俺らはその前のクリスマスコンサートからやってるからね」
で、お客さんにアナザー知ってる人ーと聞いてました。大半知ってた。アナザーズアナザーじゃないで?と確認してましたが。そのあとで、ストーリー知ってる人!って聞くと、知ってる人より挙手が減ってたみたいです。
桐「知ってる?すばる君がアナザー一部の最後立ち去れーって言ったやつ。最後立ち去れーって言って緞帳どーん下がるねん。それ見て当時すげー!って尊敬した。今も尊敬してますけどね」
そしてとなりでうんうんうなづく龍規さん。すばる担(笑)
ここらへんで大智君か誰かが「文ちゃんマイクつかお」って注意してた覚えが。
そして、お決まりの当時は身長逆転してた話。
桐「室君俺よりちいさかってんな。(かがんで)おはようごさいますー!って」
室「そうそう」
桐「(かがんで)ダンス教えてくださいー!いうてた。なんでそんなでかくなったんや」
室「知らんわ!」
桐「なんでキレんの」
浜「そうやな」
室「すんません(浜中さんに向かって急に謝りだす)浜中さんには色々と頭が上がらないんですよ」

  • そこから結構唐突に始まるAHOTHER話。

もし俺らが無人島に流れついたらどうする?という議題で話し始めたんですけど、途中からストーリーにシフトしました。
大「薫太と龍太は状況把握できずに遊んでそう」
と、言われて薫太君龍太君あそんでるフリ(笑)
菊さんは腹へったなーって言う。
浜中さんは寝てる。
千崎君は向こうの人で武器石ころ。
濱田君は木に登って逆に楽しむ。
淳太君は冷静。携帯つながらんなーとか言いそう。
大智君はモリで魚桐山君は陸で狩りしてる。
伊藤さんは船酔いしそう。
この船酔いしそうって言ってる時に龍太君が「やってそう!」って全面同意してました(笑)


で、誰が先に死にそうかって話になって、まっさきに上がったのが薫太君。薫太君はすぐお腹すいて動けなくなりそう。曰く腹減ったら水に濡れたアンパンマン
薫「たべないとすぐ死んじゃうな俺!」
大「しかもその理由が昼にはしゃいで遊んでたからとかなんやで」
残念な理由であります(笑)
桐山君と大智君の淳太君のイメージがわかりやすくて、みんなご飯は手掴みで食べるのに淳太君だけは木を削ってスプーンとかつくって、「おー上手い事できた」と喜んだりしてそうということでした。
ここまでで龍規さんふっつーにスルーされてて、拾ってくれたのは淳太君。
そこまで一切触れられない龍規さん。
淳「室とか単独行動しそう」
大桐「あーしそう」
大「それで崖とかいって落ちてうわあああって」
室「俺先死んでしまうパターンやん」
勝手にウロウロして地図作ってきたで!とか言うみたいです(笑)
京男は島の住人なので渋谷さんと同じく「立ち去れ―!」をやると(笑)千崎君とのファーストコンタクトはウロウロしている龍規さんらしいです(笑)
で、キクさんは皆がボートとか作ってるときに、サボって遊んでそうってところから、海であし吊って死ぬってことに(笑)それを木に上ってる濱田君が最初に発見するとか。あれ?なんであんなとこで遊んでんねんろ、ってとこから溺れてる!!ってなるそうです。
最終的に海に打ち上げられる菊さん。
濱「♪どうしてかーれーてーしまいそーおーなー(レクイエム歌い出す)」
レクイエムのくだりすごい面白かったです(笑)
一番最後まで生き残りそうなのは伊藤さんかなーって流れになって、沸いて出た淳太君黒幕説。「コイツが最初にしんだか…」とか言ってそうだとか。龍規さんが嬉々として「一人でヘリコプター乗っていくんやろ!!」と言ってましたね。で、そんな龍規さんは実は生きていて、仲良くなった現地の人たちといっぱい武器を作って
龍「ヘリに向かって『撃てーー!!』」
ってやるそうです。オイシイなそれ(笑)
で、「つづく!!」と。大智君がつづく、と力説してました。終わらないのか。
浜中さんは一幕じゅうずっと寝てると。菊さんがおぼれたことも龍規さんが居なくなったことも気づかないみたいです。後半は不可解な虫に襲われると。虫がやってくるくだりまでは皆で言ってたんですが「不可解な虫」という言葉のチョイスは浜中さんです。そういうとこ好きです(笑)

  • AHOTHER記者会見

で、最近気付いたんやけど、ANOTHERのNをHに変えたらAHOTHERになるねん!ってことで、AHOTHEの記者会見をやってみよう!となって、一人ひとり順番に。みんな発言中はすっごくしれっと喋るのが面白かった。周りは笑い崩れてましたけど(笑)
以下、完全ニュアンスで再現します。基本的には外から下手上手下手上手…という順でした。

  • 桐山君

今日は来ていただき本当にありがとうございます。桐山照史役の桐山照史です。このAHOTER、2ヶ月のロングランということで。僕は食料を調達する役ってことで、一番難しかったのはウサギのころしかたですね。どうころせばいいかっていう。

  • 大智君

どうも、中田大智役の中田大智です。僕は海を攻める、ということで、モリの持ち方を学ぶのに、沖縄で取材をしてきました。そこを注目してもらえたらなと。

  • 濱田君

濱田崇裕役の濱田崇裕です。僕は大半を木の上で過ごしてたんですけど、難しかったのは、海で溺れる菊さんを最初に発見するっていうね。そこが難しかったです

  • 龍規さん

室龍規役の室龍規です。僕の役は単独行動班で、すーっとどっかの森の中入っていって、あとで紹介しますが島の住人の千崎君とね、お互いに通じる言葉だったり、ま、最終的にいいとこどりですね。そういうところを見てほしいな、と。

  • 浜中さん

浜中文一役の浜中文一です。僕セリフ一個もないんですけど(周り爆笑)、寝るのが難しくて。前半寝てて後半不可解な虫に追いかけられるっていう。まあさらっと見てください

  • 伊藤さん

伊藤政氏役の伊藤政氏です。僕は着いた瞬間に死のうとするんですけど、10人の励ましで元気付けられていきようとする役です。

  • 薫太君

山碕薫太役の山碕薫太です。僕の役は大食いの大馬鹿者で始まって10分くらいで逝っちゃうんですけど(桐:薫太それ前の台本や)え、前のですか?(大:鉛筆がきやったやろ)え、俺間に合うん?ちゃんと台本くださいよー

  • 龍太君

室龍太役の室龍太です。今回まだみてないかもしれないですが、裏のストーリーがありまして、無人島でお腹が空きますよね。それでお兄ちゃんの足を!食べるわけです(桐:スピンオフやな)テーマとしては、命を大事に!っていうのがあります

  • 千崎君

無人島の住人A役の千崎亮太です(周り爆笑/Aて)。役としては室くんと仲良くなる過程と、一幕終わりの見せ場の「立ち去れー!」で緞帳がさがるところを見てほしいなと。

  • 淳太君

今回僕はヒール役で、やっぱこころが…痛くっ(泣きまね)みんながぁ、すきだからぁー(龍太君とハグ)

  • 菊さん

(桐:座長菊さん!!)菊:座長の菊岡です。今回初の座長ということで。役としてはアホなんですけど、難しいのは海で死ねんですが、足つる演技をみんなで5時間くらい相談して決めましたね。実際何度か足つってみたり(桐:実際どんなもんかわからんとね!)海が浅いんですよね(周り爆笑)。伝えたいことは浅い海でも危ないよということで(桐:命を大事に!やな)

  • 実際の記者会見は…

桐「今はこうやって皆さん笑って下さいますけど、実際の記者会見はぜんっぜんリアクションないですからね」
大「面白い事言う手も…(メモを取るまね)ですから」
桐「もうみんな室君!」
龍「ちょ…」
淳「室の気持ちわかるわー」
龍「何いうたはるんですか」
こういう記者会見ごっことかよく楽屋でやってるらしいです(笑)
AHOTHERは、舞台か映画でやりたいそうで(笑)みんな見たい?ってきいて客席が「見たい〜」と。そんな中でVeteは着替えのためにハケてました。この時龍規さんもう上脱いで肩にかけてましたね。
で、Veteがハケた後も続くAHOTHER話。「将也は島に先に流れ着いてた、室君と龍太の弟って役やな!」って桐山君と大智君が大盛り上がりする中、素のテンションで「はい。」とこくこくうなづく将也君が可愛かった。ってか将也君あんまり興味ないでしょって感じのリアクションだったんですけど(笑)
将「お願いします」
桐「ジャニーさんに言うとくわ!」
大「ジャニーさんなん?(笑)」
桐「台本書いて貰わなあかんから!」
まあ、そんなこんなのAHOTHER話でした。
とりあえず10人がそこそこの長さの文章喋るっていうのは珍しかったのではと勝手に思ってるんですけど*3。楽しい回に入れたというか笑いすぎてお腹痛かったです。楽しいMC回でした。

*1:しかしよくよく考えてみて何故ジャニーズの衣装に左前の服があるのか謎…

*2:ジャスラックにトドロキで登録されている

*3:これしか行ってないから比べようがない