母強し

母が直しました。すげー。

追記:テレビは間違いなくお亡くなりでして、しかしD1端子は家にある他のテレビにはついていないのです。
買い換えるしかないかなぁと思ったものの、ふと気付きました。
あれ?私テレビの方にD1端子繋いだ覚えないわ。
HDDは母がさすがに嫌だといったので私が繋いだのですが、そこらの機能は全てHDDの方に繋いでありました。
ので、
テレビはモニター状態なので、普通のテレビに繋いでも問題なし。サイズとHDDをつけなければBSが見れないという問題を除けば元通り。
ついでにラジオペンチで外れやすかったコードをなおせば完璧。
うちの男は役たたねぇなという結論と共に解決したのでした。