3/31東京滞在記+次の日

まあ冗談はそれくらいにしまして、東京行ったときの日記を書こうと思います。
ハイクネタ多いんで、普段ダイアリしか見てない方はさっぱりかもしれないっす。
で、長いです。

  • 3/31
  • 6:30

夜行バスに揺られて東京駅到着。とりあえず、7:00まではどこも開かないのを知っているのであきらめてうろうろ。本屋で森見さんの本読みつつじかんつぶし。最近この人めっちゃ本だしてるよなー。大体京大ダメ人間ネタだけど(笑)

  • 7:00

朝食。なんちゃらサンド+アイスミルクティー。久しぶりにシロップいっぱい。いつご飯たべれるか分からなかったので糖分確保しておかねば!といった感じ。
時間をつぶすため、ひたすら落書き。ハイクに載せてますが、それ以外にめりもたんあと三人くらい書いてます(笑)めりもたん可愛いよめりもたん。

  • 9:00

東京駅を出発。…って二時間もつぶしてたんか。まあ秋葉原へGO。全然@DEEPでない、朝の爽やかな秋葉原です(笑)とりあえずうろうろしてから、とらのあなへ行って開店を待つ(10:00OPEN)
で、のびないホー、RE:MIKUS、デビュタントを購入(ボカロ曲です)ニジイロアドベンチュアがずっと欲しかったので嬉しいです。でも一番聴いてるのはのびないホーなんですが。
30分ほど冷やかして上野へ。

  • 11:00

上野駅到着。しゅららとゆめさんと待ち合わせ。で、なぜか大量の人が。そんなに人気なんだーとおもいつつ、人の流れに詰まってでれなくなっていた二人に合流。
挨拶もそこそこに(ってかマトモに挨拶してねぇな/笑)科学館へ。
混んでいたのは恐竜展でした。なので普通に科学館は入れて、360°シアターへ。
めっちゃすごかった!愛地球博で上映されたのと、独自のがあったんですけど、私は独自のが好きかなあ。地球の中に行くやつだったんですけど、マントルの流れが見れるんですよ!なかなか知らない世界なんで楽しかったです。あついものは上へ、つめたいものは下えっていう循環もすごいなあと思いました。あれの名前なんだっけ?コールドマントルホットマントルだったかな?このシアターだけで結構見ごたえありました。

そして、ゆめさん+自分の楽しい場所、B3Fの科学ゾーンに。
これがめっちゃ楽しかった!本物が入ってる元素周期律表があるんですよ!セリウムの金属状態なんて初めて見た!ってか金属状態のものはだいたい初めて見た!
流石に放射性のはなかったですね(笑)テルルとかセレン可愛い!が多分開口一番。いや、語感がね。
でもってイリジウムの由来がイリス(虹)から来てるっていうのを初めて知りました。イリスはペル2で最初らへんにつけられるペルソナです(そこかい)
とりあえず、しゅららのキュリー夫人が医者ってのはびっくりしたぜ。おもっきり物理学者だし、ポロニウム発見者だぜ。旦那さんも娘のイレーヌも物理学者だし、夫人とイレーヌは原子被ばくでなくなってるんだぜ。確か。
みたいな化学トリビアを延々しゅららとゆめさんに語ってました(…)しかもこんなもんではない(うわぁ)ほんとにスイマセン。テンションあがりきるとめっちゃ喋ってしまうんです。しゅらら理系にそこまで興味ないのに(笑)
たぶん大学の友達と来てたらメモ持ってかたっぱしからメモとって歩いてると思います(笑)
あとは物理の計測器系ですね。メートルのレプリカとかありました!これがかの有名な…みたいなね(笑)
ああ、あと結構最先端のものもあって、ゼオライトってなんだろうと思いつつググってなかったら説明書いてあってへぇ、と思ったり(鉱物なのね)、有機ELが展示されていたり、液晶の原理があったり、繊維の話でPBT(ポリブチレンテレフタラート)があったり、サーモで色変わる物質があったり、霧箱があったり、あと月の石か。メモもなんも取ってないんであんまり覚えられてないのが残念ですが、面白いものがたっくさんありました。
で、徐々に上に登って行ったんですが、生物系あんまり興味ないんで結構適当に回ってました(笑)

  • 17:00

科学館終わって、水道橋へ。二人もついてきてくれました。そして、JCBホールの下調べをすっかり忘れていたので、見事に迷う(笑)お二人に探してもらいなんとかとりあえず見つけました。でもって、3人でカラオケへ。歌ったのは二人でしたけど。ごめんねゆめさん付き合わせちゃって。ここでもなぜかひたすら絵を描く自分。

  • 18:30

とりあえず足の写真撮って(なんかやりたくなった)解散。ほんと遅くまでありがとうございました。
ホールで開演待ちます。で、今回ご一緒させてもらった方と合流。公演は感想書いたので割愛

  • 22:00

東京駅に帰ってきましたが、どこも流石にしまっていて、喫茶店で夕飯をたべつつオタ話に花咲かせてました。これがとっても楽しかったです。やっぱりコンサートに参加する楽しみの一つっていうのはお話ですよね…!と思いながら、夜行の時間もあり、そこそこでお別れでした。色々お世話になりました。また是非!

  • 4/1
  • 7:20

大阪駅着。とりあえず身支度を整え、もう大学行ってしまおう…と大学へ。結局一限に大学行っているのと同じ時間につきました(笑)
学食で朝食をたべ(カレー/笑)パソ室にこもってネットサーフィン。超自堕落。
途中で通学証明をもらって(大学行った目的)またパソ室。
途中で後輩に二人、先輩に二人、友人一人に会いました。みんな考えることは一緒です(笑)

  • 16:30

城ホ到着。公演自体は感想書いたので割愛。

  • 19:30

公演終了。ものすごい速さで城ホを去る。いや、足がいい加減限界だったんです…。しかも誰とも連絡とれなかったですし。

  • 21:00

帰宅。

                            • -

そんなこんなの2日間でした。お世話になった方々、本当にありがとうございました。
心残りは、二日目に携帯の電池が切れていたことです…。せっかくの内コンだったので関ジュスキーの皆さんにお会いしたかったです。
とりあえず、科学館の感想とお礼が書きたかった!以上。