生きてますね

昨日はスキンいじってました。…ん?あってる?正確にはデザイン編集しました。
はてなCSSって公開されてないから*1どれを呼び出せばいいのか分からなくてずっといじれてなかったんですよ。スキンは選べるけどカスタマイズの仕方がわからなかった、が正しいか。
悩んでいたのはサイドバーに書いた文章をモジュールと同じ形式で表示させるやりかた。
ヘルプみても何がなんだかだし、CSSをほんのちょっとだけかじってみてたので、ある程度は理解できているはずなんですけどーと思いながら一年。そんな理由で参戦予定の項が立てられなかったり、Web拍手がはみってたりしてたのですがあまりにもどこにも書いていないので、結局ソースみました
なんでそんな簡単なことに気付かなかったんだあああ!と嘆いてもまあどうにもならないのですが、とにかくアッサリ判明してよかったです。

というわけでメモ。

  • サイドバーを統一したいとき。

<div class="hatena-moduletitle">タイトル</div>
<div class="hatena-modulebody">中身</div>

  • 項目を表示したいとき

さっきの中身の所に、
<ul class="hatena-module">
<li>項目</li>
<li>項目</li>
</ul>
を挿入。

今日の予定

  • 課題
  • 寝る


<div class="hatena-moduletitle">今日の予定</div>
<div class="hatena-modulebody">
<ul class="hatena-module">
<li>課題</li>
<li>寝る</li>
</ul>
</div>

みたいなね。本文で再生させるとかなりカオスだな…。サイドバーならちゃんとテーブルの規定もあるんで大丈夫なんですが。あと全角<>なんで当然半角になおしましょうっていう。
基本なんですけど自分も忘れそうなんで。
ってか分からないなら誰かに聞けばよかった気もする。

*1:というかどこにあるのか分からない