ジャニーズ楽曲大賞2008‏

今年初めて投票させて貰ってきました。
なかなか楽しかったです…が、楽曲に関して動機がほぼ不純っていう。色々すいません。
と言うことでさらっと書いたのでこっちでしっかりと理由でも。




・楽曲部門
1位 無責任ヒーロー
不純その1。理由に『ライブで盛り上がる』と書いてあります。
この曲エイトでまだライブしてねえっつの。大倉コンか番協行ったってことで一つ(何がだ)。
まあ冗談は置いておいて、やっぱり元気が出る曲って大事だと思います。
テンションフルスロットルになれる曲はなかなかないですしね。
いっつも村上さんの『心や!!』に笑ってしまうので、いいかげん慣れたいです。
2位 Your Seed
不純その2。この曲でWestが好きになりました*1
まあこっちも半分冗談として(半分?)ラップ部分のほの暗さとサビのギャップが好きです。
ってかサビのメロディーが素晴らしいと思う。あの年代の子らが歌うからこそ生きてくる感じがとてもいいなと思います。
双葉が伸びるようなサビ振りも良い。しかし実はジャンプが歌ってんのマトモに聞いたことないんですよね(爆)
少クラでベストが歌ってたんですが、サビ振りあんまりしっかりやってなかったのに若干ショックで。ジャンプコンも行きたかったんですけどねー。

3位 Secret Code
不純その3。33分探偵が好きでした(ミーハー全開)。
冗d(略)こういうバンド編成が好きというかスカパラが好きというか。前奏が好きなんです。いや曲自体も好きなんですけどね。
生ベース(ウッドか)いいですよね。
4位 蝶不純その4。
みなまで言うなですね。
V6のパフォーマンスレベルの高さもみなまで言わなくて伝わるのでこれはあんまり語る必要ないかな。
5位 truth
唯一楽曲で選んだという。嵐のシングルらしくない曲な気もしますが歌番組で聴いたときからずっと好きです。
曲ききたいから魔王OPだけ見たりしてました。
サビの『たとえ〜』の音がすごく強いですよね。印象にも残るし、あの音の運びが好きです。


・PV部門
ワッハッハー
エイト+銭湯の組み合わせが良すぎます。小さいネタから流れまで、らしさが溢れていますよね。
ってか曲も好きなんですよ!基本同意が貰えないんですけど。普通にCD音源で好きです。
裏返すとライブパフォーマンスがあまりよろしくなかったのでPV見て楽しんだりするお家向けの曲かなと。
大倉さんのもぐらたたきが好きです。
・未音源化部門
鼓動
最近鼓動について調べていたのはこれが投票可能か調べていたせいです(笑)
理由は当然べてりとコンですよね。もうサビの盛り上がり方と歌詞がコンの最後に相応しいというか胸にクると言う。
本当はあんまりローテンポな曲好きじゃないんですが。このさい普段の好みなんぞどうでもいい*2
次点は誘う。ってかべてりとコン前なら絶対これに入れてたと思います。曲調も好きだしサビも強いし何よりあれ踊ってる龍規さんちょう素敵なんですよね(結局)全体的に華やかで好きです。
次々点はBattleとかGive meとかDial upとか。見事に関ジュだらけだなあ。まあ基本関ジュコンばっかり見ていたのでね。
関ジュ関係なしだとえびしのサヨナラBOXが好きなんですけど、これ今年の曲だったかがあやふやなので*3


・自担部門
龍規さん。当然ながら。まあ自担ってか”一番好きで、応援してる子”ですけどね。


・コンビ部門
村上さんと丸山さん。この二人のラジオが好きなので、聞くジャニ聴くのやめてもこの二人のときは聴いてたりしました。最近はテレビ欄の確認すらしてないんですけどね。村上さんがすごく自由にやってるのが好きなんです。後輩になるとかなり後輩に負担かかるので、丸山さんはバランスが丁度いいなと。
関ジュのコンビってあんまりよく分かんないんですよね。グループ内が一番仲いいかっつったらそうでも無かったりするし。BOYSくらいかなー。リトギャンやWESTはまだこのコンビ!ってのはわからないですし。
関ジュのコンビで一番好きなのは佐竹君と龍太君なんで、まあエイトで。


とまあ、こんな感じで投票させてもらいました。まあ関ジュばっかですいません。まあ好みですからね!しょうがないしょうがない。
楽しかったです。去年も結果だけは楽く見させてもらいましたんで今年も楽しみです♪

*1:この曲のサビ踊ってる優馬君とアイドルジャンプする竹本君にやられた

*2:だから夏の時点であまり印象に残ってなかったりする

*3:鼓動が今年の曲か分かってないくらいなのでね