今更Vacation感想

テレビ放送やっていたころはネタバレ防止のためにあまり内容に触れてなかったので、本編のツボ列挙していきたいと思います(笑)


・最初の放送見てた時に、伊藤さんなんで車運転してるんだろうと思っていたのですが、*1特典映像みてわかりました。あれ見てから本編見ると、あー確かに、ってなりますよね。
・とりあえず伊藤さんがちょう美形。あの車相手に一人でこそこそ話しかけているのがツボです。
・あれですよね。浜中さんとのぶこちゃんの組み合わせは鉄板ですよね。
・地味ーにたくさん伏線が張ってあるので二回目以降は伏線拾いしていくのも楽しいですよね。
・重いもの運んでもらって疲れてる人に重いものを渡すのは駄目じゃないかな…(笑)
・龍規さんの標準語!(とりあえずこっから基本龍規さんの話です/笑)上手いと思うんだけどなー。仕事来ないかなー。
・あの小さい穴に落ちる伊藤さんが見事すぎる(笑)ってかあれ痛いだろう…。
・ラーメンを鍋で食べてるのが自分的には一話の一番のツボだったりします(笑)
・あと、「ちょっと外行こうか」の言い方。
・警官さんとの絡みの時の4人が可愛いんですが、とりあえず何回か笑いかけてますよねっていう(おっきい人)
・浜中さんは「のぶこちゃん」なんですけど龍規さんは「のぶこ」なんですよね。
・にらみあってる菊岡さんが同じ動きなんですけど、足が逆っていう(笑)
・「消えたねえ」って(笑)
・やっぱり浜中さんはニット帽被ってない方がいいですよね。
・ボクサー姿はやっぱ白いし薄いっす。
・菊岡さんの「うわあ」はいつ聴いても面白い…(笑)っていうか走り方…。


・BBQしてるときの4人のしょーもない会話が好きだ。
・ローテンションな伊藤さんとハイテンションな菊岡さんの組み合わせが面白い
・ってか菊岡さんのウーエイで龍規さん笑ってるし(笑)
・おこのみやきのくだり楽しいですよね。
・さわやかPVのターン(何だそれ)
・龍規さんがボール蹴るの見て「ああ、サッカー部!」とテンション上がってました。
・のぶこちゃん宅のシーン、伊藤さんひとこともしゃべらないんですけど、やっぱこの時期の伊藤さん群を抜いて美形だわーと
・その後の解散のシーンがポストカードのところなんですね。D誌に載ったのと同じ写真なんですけど、ずーっとどこのシーンか分からなかったんですが、ようやくわかりました。
・浜中さんの前だけギャル口調なのぶこちゃんが健気ですよね。がんばれーがちょう可愛い。
・菊岡さんほんっとキレーに落ちましたよね。
・二話はミステリー☆ラブですよね。ええ。正確には、ツッコミ受けた後も弾き続けてる龍規さんがツボなんですけど。
・めっちゃどうでもいいんですけど、このドラマ、ちょこちょこ小雨降ってますよね。
・金○一パロの菊岡さんはカッコイイんですけどね。ホント。


・全体的にBGMが非常に好きです(このタイミングで語ることなんか?)
・パン食ってる(そりゃ食べるだろうよ)食べるってのが普段なかなか見れないんでね。ドラマやっててそういうのが見れてうれしいなあと。それにしてもラーメン食いすぎ感はある(笑)
・浜中さんの「お前こんな所で〜」の言い方がとても好きです。
・菊岡さんが即寝したときの、何コイツって目がいいと思います(笑)
・途中からなんで伊藤さんが「マサシ」になってるんだろうと思ったんですが、その時点で龍規さんも苗字が「イトウ」になってるからなんだと後で納得しました。
・伊藤さん、困ってる演技とかテンション上がりきったのとか「ですます」は上手いのに、タメ語になるとあれっ?ってなるのが伊藤さんらしいといえば伊藤さんらしいですよね。
・全力疾走な龍規さんがカッコイイです。
・でもって、普段みんなが呼んでる「タツキ」は関西弁ってことが発覚。菊岡さんだけ普段の呼び方なんですよね。
・龍規さんの部屋、パンダだったりカエルだったりちょこちょこ可愛いものがあるんですよね。


・四話はDVDになって本当に良かったっす。なぜなら録画したのは雨降ってびりびりだったから(アナログなのに/いや、デジタルだったら表示すらされてないでしょうが)
・ネコ!(まてまてまて)毎回タイトル出るシーンいいですよね。キャプチャのサムネにしたいくらい。
・頭の包帯ばしって投げ捨てるのカッコイイですよね。
・のぶこちゃんズラ投げ捨てるのカッコイイですよね(笑)
・少年キクオカ(岡崎君)と少年イトウ(山本君)が普通に演技上手いっていう(笑)「うそつき…」とかきゅんってなるよね(笑)
・この四人って菊岡さんが一番頭脳派なんですよね。ラストになるにつれカッコよくなっていく(笑)
・ってか見せ場*2の龍規さんはマジでカッコイイっす。やーねえ?たぶん本放送でもえらいテンション上がってたんですけど。一人特撮で。
・捕まえるために重なってる時の浜中さんがきれーな無表情で面白いです。
・伊藤さん+スーツ=最強ってことで。
・びーびーきゅうがいつきいても面白い。BBQって書いてばーべきゅうって読むんじゃないんですか(笑)
・最後のシーンがやっぱ好きだなー。



と、なんだかよく分からない感想でした。まあ本編見つつなんで、見た人ならわかるかなーくらいですが。途中から本編しっかり見始めて感想がおそろかになってますけど(笑)
いやあ、それにしてもDVDになるって素晴らしいですね。
またこんなお仕事がめぐってきますように。

*1:あの時点で運転免許持ってるべてメンバーは菊岡さんと龍規さんだけ

*2:本人談