松竹座16日二部

自分的前半戦が終わってしまいました…うーあと4回行ったら終わりとか寂しすぎる…。

まあそんなこんなで手短にレポです。
本当は午前中使って書こうと思っていたのですが思わぬ来客で午前つぶれた…そして結局こんな時間。


本編ネタバレありです。注意。
けど今回もあんまりメモとってないから内容薄め。

  • 前半ショータイム

Umeあたりで将也君と楽しそうにしてたのは誰だろう…リチャードだった気がするんだけど。
室君と康二君は相変わらずじゃんけんしたりと仲良し。
ロマンチックは室君と天野君のラブラブタイムです(諦)おててつないでルンルンしてたかと思うと、天野君が龍規さんの手にちゅーして、龍規さんが天野君を捕まえてにやにやして天野君がいやそうにしたり、かと思えば天野君が龍規さん後ろからぎゅってして龍規さんが逃げたり、かと思えば(以下略)C&Rのときに龍規さんが客席に向けたマイクを天野君が回りこんでイエーイとかやってました(笑)あの、浜中さんとかよりよっぽどひどいよ?(笑
悪魔な恋では小瀧君がかなりの確率で将也君に肩を組みに行きます。で、二人で見つめ合ってにっこり。ああ、お花空間…なんですけど、今回はそれをこじゃくんが邪魔してた(笑)こっちみろよー的な感じで(笑)で、歌が終わった後、将也君とこじゃくんがハイタッチしてたんですけど、将也君若干適当だったきが(笑)
蒼い季節では、龍規さんが座りマトリックスみたいな。桐山君をちょう避けてました。ライトあたってないとこのフリは桐山君だけがやってたなあ。
悪魔な恋でバックフリする神山先輩がやっと観れました♪

  • 本編(一幕)

くず鉄が最初タイソンみたいに上脱いでタンクトップでした。…ってかくず鉄インナー黒タンクかよ!(笑)タイソンとシュンが喧嘩しそうになるシーンで着なおしてました。そんなくず鉄はクサリをずーっと投げて遊んでました。
リュウジの紹介は「どうも、中間淳太です!」「そんなハーフ顔じゃないか!」
カラスに超強気なリュウジ。「お前は怖ない」
そしてノリがけとばしたハコを直してるのがトシローだといまさら気づきました(遅)
千崎看守のネタはダイソンのやつ。
?「お前誰やねん」リュウジ「じゅんじゅんや!違うか!」
暗闇では、「た・つ・き・の、ヒザ!」をやってリュウジ大うけ。ヒまでは一緒でザでヒザを指差す。
食堂シーン、踊るリュウジ。ほんっと仕事しないな君(笑い)レン「何が仕事じゃ」
R房登場シーンでテツがミナミに鏡みせてた。
カレーシーン。食器をカレー鍋に入れてしまい、どうしよう〜ってなってるくず鉄(笑)
今日のケッペキいじりは「1公演目よりひげのびてんぞ」でした。しかもケッペキのハンカチ落ちちゃったって言う(笑)突き飛ばされた後はレンとカラスがせーのーでで起こしてあげてました。
テツをかるくいじめるレン。ここの詳細がいっつもちゃんと見れないんですよね。こちょこちょやってるから。
独房シーン、シュンの「無茶できひんのやで?」が「ほんまはさっきみたいに無茶したらあかんねんな」に変わってました。確かにそのほうが自然ですね。
サトシのシーン。転んだ子がハケていく際のセリフはマンマミーア(二回目)でもやっぱり桐山君ウケて顔を隠す(笑)
あ、ちなみにサトシは北浦君でした。北浦君の会は毎回龍規さんがオイシイので大好きです(笑)
サッカーボールで蹴ってーってやるリュウジに「このドMがぁ!!」と本気蹴りしようとするレン(笑)
ここらへんでくず鉄とノリが二人でくさり触ってにこにこしてた。
「ユーアーちゃぁ*1んピオン」と言ってリュウジに「はぁ?」といわれるレン。
こっからレンのぐずぐずタイムに(笑)
お店をやりたいということをノリにばらされてあたふたするレン。あたふたしすぎで「〜ないんだ」と標準語に。そしてやはりまぜっかえされる(笑)
ノリ「おにいのホットケーキな、フライパンでやいてるんやで!」
レン「ホットプレートもたまに使います」
くず鉄「フライパンにホットプレート!!いいなぁ〜レンの店絶対行く!!」
レン「だから家でできるやん」
どうでもいいけどホットケーキときくとこれが出てくるよね。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

リュウジのJリーガーの夢。珍しく肯定しようとしたレンですが、「ロナウジーニョ2世」と言おうとして噛むレン。
一連でへこんで起き上がれなくなったレンでした(笑)
リュウジ、くず鉄に「鉄でお城つくろな
今日のトシローのやったことある唯一の役職は美化委員。
シュンとサトシのお手紙交換のとき、やってくる少年たちの去り際の言葉は「早く寝たいし」「寝よ!」もうおねむですか?!(笑)
出所祝いでやっとレンのセリフききとれた。いや、あっこみんながわーわー言うからさ。「食材かっぱらって作ってみました」
くず鉄、ホットケーキ食べるときに「はぁ〜〜vVあむっ」って。あむって(笑)
佐久間がやって来た時、出せって言う前にハンカチを出すケッペキ。ばっと放る佐久間。キャッチしてケッペキに渡す誰か(忘れた)。もっかい出すケッペキ。また放る佐久間。キャッチするケッペキ。これ無限ループするかと思った(笑)
佐久間がホットケーキ食べるシーン。
くず鉄「おこられるぅ……たべたぁ…!」
はいはいカワイイカワイイ(笑)なんかもう可愛いとか通り越して面白いです(笑)
みんな大好きくじびきコーナー。
やっぱりすごい勢いでお祈りしているシュン。
お題は「ガラの悪い人にからまれたときの言い訳」
佐久間が「二階に一回は当ててるから当てんといて」と言うので佐久間にひかせるトシロー。
当たったのは佐久間でした〜(笑)
流石にみんなえええってなって、くじをひっくりかえす面々。ちゃんとあるんだよねこれが(笑)しかも「コンビニ兄弟」とかみつけてびっくりするレン。ってかコンビニ兄弟が当たった場合どうするの?(笑)
で、悪い人をケッペキにしてもらうことに。素でびっくりするケッペキ。
レンから「がにまたで。ちゃんといけ」とアドバイスをもらうケッペキ(笑)
ケッペキ「おいコラぁ!」
佐久間「…」
ケッペキ「おいコラぁ!」
佐久間「なんやねん(寄って行く)」
ケッペキ「(あとずさる)」
佐久間「なんやねんオラァ!!(ケッペキの胸倉つかんで持ち上げる)」
みんなからストップかかってました(笑)だってケッペキ浮いてたし(笑)
そうこうしてるうちにチビッコ登場。
「コンコン」となんもないとこでノックする岡崎君(笑)
今日の挑戦は言い訳する人:岡崎君悪い人:中田君とあともう一人。でもあともう一人の子がめっちゃ芸達者で、方がぶつかった時に骨おれたやんけーと手をブラブラさせて絡んでました。めっちゃウケてた。そしてそれ何処の吉本(笑)
で、
岡崎「こっちにはボディーガードいるねんで!(と横で座って楽しく見ていたレンを引っ張り出す)」
レン「(ノリノリで立ちはだかってみる)」
中田「誰やねんこの白ゴボウ(リアルに殴る)」
レン「……!!!(崩れおち)」
岡崎「…かえろか」
レン「かえろか」
全員「ってなるやろ?」
レン最近ちびっこにやられすぎなんですけど(笑)ちびっこ集団が楽しそうにハケていったあと、「予想以上にドスって言った」とこぼしてました。うん、思いっきり殴られてたね(笑)
取り調べを受けているトシローをみんなが見に行く場面、トシローのセリフが「大丈夫や!!ほんまに…ありがと!!」になってました。皆の前で心配かけないようにしているトシロー。ほんとこの辺りのトシローの演技はは毎回芝居を変えてよりよくしていくのが目に見えていて素晴らしい。あと、やっぱり最後の頭殴られたのが決定打なのかなあと思ったり。
次の日の朝礼のときにナチが怒鳴るんじゃなくて、涙声でした。ナチの中の人がプロすぎる件です。
そのあとの皆のシーンもかなり入り込んでいてすごかったです。泣いてるかなあと思うのはレンノリカラスリュウジ。残念ながら毎回上手側を見れていないのですが。

  • 本編(二幕)

歌詞今日も聞き取れた部分
最高の この瞬間を 今    give me 掴み取りたい
あと、始まったばっかの〜は「ウォーゲーム」とか「ローゲーム」とかそんなんかな?と。まあ前者かなと思ってるんですけど。
ケッペキが潜入して見取り図つくるっていうシーン。レン「ケッペキ、トイレくちゃぁ〜*2いで」
言う前に顔がにやけるレン(笑)
くず鉄の針金は今回もト音記号
タイソンとリュウジのシーン。即おぼえられへんっていうタイソン(笑)
今日の達郎君は、ノースリで腹が見えるギンギラの上に、黒いかたっぽ半ズボンでかたっぽ長ズボンな服きてました。
リュウジ「あれなんや?!」
タイソン「最近はやりのファッションや」
リュウジ「か〜わ〜い〜い〜」
テツのシーン。
じゅんじゅん!と呼びながら颯爽と現れたテツ。ここは俺に任しとけ!ぐらいの勢いで来る(笑)
テツ「そんなパンチあたっ(バシィっ)あたったーー!いーたーいー><」
リュウジにどつかれてすれ違いに来るミナミ。
テツ「ここは俺がかたづけた!ついてこい!!」
ミナミ「お前みたいなやるに倒せるわけないやろバーカ!!」
ちょ、ミナミさん、キャラ違う(笑)
コンビニアタック*3。今回も足かけバク宙。
平野「いつのまに?!」
レン「最高のコンビプレーの時にや!!」
あと、俺に隙はない、はスルーされてました(笑)
一年後、レンのお店の話はまたフライパンしか売れてないようです。
あの、自分ほんっとフライパンの日にしかあたらないんですけど…。
そしてサトシコーナー。
サトシ「誰?この背のたかいのやら小さいのやら」
リュウジ「サトシ君、俺も背ちいさいか?」
サトシ「いや、黒い(バッサリ)」
レン「お前の弟お前ににてくそなまいきやな」
サトシ「黙れアンガールズ
レン「細い方やな」
サトシ「両方細いし(バッサリ)」
シュン「田中さんの方やな」
くず鉄、ケッペキをみて「アラッきたないなアンタ」
鼓動でシュンが階段を上る時にレンのほう向かってジャンガジャンガしてた(笑)返してあげるレン。

  • 後半ショータイム

ブロウアウトで、ぐるぐる回して勢い付けたタイソンのグローブはノリと向かい合っているくず鉄の背中に(笑)くず鉄びっくりしてた。
レンがパティシエ服前ばーんと開けてた。そして最後らへんにケッペキに向かってケッペキのマネ*4いっぱいしてた。そして、ケッペキに、靴片方ないねんで、と教えられて、律儀に靴を片方脱いでケッペキのマネをするレン(笑)
あと、悟空君のツナギのそでがあまりまくってて可愛かったです(笑)
缶けりメドレーは神山先輩だけ発見。
誘い月の大田君が好きだけどシンメの達郎君が最近好きなのでどっち見ようか完全目映り、結局前半大田君みて後半達郎君みてました。
やめないでpureは龍規さんの動きがガキンガキンって感じでぴったりとはまる感じがしてとっても好きです。
べて回なので室三姉妹が出てくる。フリフリエプロンの胸元にカエルのぬいぐるみ突っ込んでる長女淳子、後ろ髪をくくっている次女将子、ちょんまげつくって目つきの悪い三女大子。追い返される時に、ブルマアターックと大子が龍規さんを攻撃。股間に当たった…とまたもやダメージうけている長男でした(笑)
で、べて回はそのくだりがあるからコントないでBeautiful未来に行くのですが今回はブーイング多かったな。いいじゃん。進行上そういう流れなんだよーと思いながら傍観していると、龍太君が「じゃあやってみーや!」と(笑)そら毎回コントって結構ハードル高いよなあ(笑)
でもってBeautiful未来。龍規さんのとこはもう手をひらひらは完全なくなってみんなで歌ってました(笑)
でもって、最後、薫太君がでんぐりがえりしてターンしてゲッダンという超フリーダムな動きでシメていて、龍規さんが大爆笑でした。

  • MC

そしてそんなことは全く目に入っていない大智君は、Beautiful未来における浜中さんの自由時間について怒ってました。君は全く興味ないだろうけど、たいがい龍規さんと天野君とかさっきの薫太君とかひどいよ?(笑)まあ君は全く興味ないだろうけど(二回言った)ほら、大智君が興味あることって濱田君と濱田君と浜中さんだから(笑)
大「ウチの相方になにやってんの」
文「じゃあなんで悪いん?」
大「コンサートやろ?ちゃんと歌いや」
文「歌うときは歌ってるわ。あいた時間をやな…」
濱「(笑)文一君抱きついて来て『はなれないでくれーー!!』って」
なんか誰もかれもが自分の都合のいい方向にしか話してない気がするのは気のせいか?(笑)
で、楽屋の話。
小瀧君が桐山君のちくびを触ってくるとか。で、小瀧君が触ってません><って言ってた。
で、吉田君が触ってくるらしい。さらに天野君はピンポイントで触ってくるとか(笑)アイツむかつくでしょ!と千崎君と桐山君が言ってました。
で、この時竹本君が千崎君にマイク貸してあげるんですけどウエストの話題になったらすぐにとりかえしてました(笑)今回の竹本君は一味ちがうぜ!
で、竹本君と新垣君が同じ楽屋で、新垣君は残りの四人のいる楽屋にいってしまうので一人で過ごしている竹本君
竹「さっきも一人で音楽聴いて寝てましたもん」
桐「男前か!」
で、竹本君からアイスみたいなあまーい匂いがするという話。
大「帰りに飲み物かってきていいですか〜って聞くからいいよーって言ったら『アイスにしましたー』って来るんですよ。普通バーみたいなん想像するじゃないですか?そしたらこいつハーゲンダッツカップ出してきたんですよ」
たべたくて仕方がなかったらしい(笑)あと、差し入れのアイスをもう一つ食べたかったらしくて、中間君に「アイス食べます?」と聞いた竹本君。優しい中間お兄さんは「いいよ食べ」と言ってくれたそうで。そしてそれを横目に自分の食べてるラムレーズンを隠す桐山君(笑)そうしたら、竹本君が「どうします?チョコチップいっときますか?」と感謝のかけらもみえなかったらしいです(笑)
竹「ちゃんとアイスに「じゅんた」って書いて冷蔵庫(冷凍庫?)に入れてあります」
桐「そこは自分の名前かけや(笑)」
竹「いや、責任負いたくないんで」
中「(笑)まあええよ」
エストには甘い中間お兄さんです。
で、桐山君が濱田君もといトシローとスシローに言った話。
でもってテンション上がらない大智君。大智君はすしが苦手だそうです。
今たべたらきっと大丈夫と桐山君。ウニ嫌いだったけど食べれるようになったのはラスベガスの寿司屋だったそうな。
で、ラスベガス話。社長に現地のもの食べたいって言ったらお寿司連れてかれたらしい(笑)ちなみに一日目は焼き肉。
で、濱田君が香水屋行きたいなっていうと急に大爆笑しだす大智君。
香水屋でそっち系のおにーさん*5にピンポイントで狙われてボディークリーム腕に塗りたくられた濱田君(笑)
あとは桐山君がシャンプーに話しかけてる話とか。
で、北浦君とえいじゅ君が巻きでーとやってくる。即名前を言う龍規さん。好きだねー(そういう問題じゃない)
折角だからと自己紹介する北浦君とえいじゅ君。北浦君は若いころの村上君に似てるという話らしい。
北「でも大倉君のソロコンサートの時にそんなに似てないって言われました」
桐「八重歯ないからちゃうかー?」
北「がんばって作ります」
作るの?!(笑)
えいじゅは兄弟でやってんねんなーと桐山君が言うと、室三兄弟にはかたれへんで!と張り合う大人げない長男。そして北浦君に巻きで!!とバッサリいかれる(笑)
あと、千崎君がエスパーでハンカチ振り回してのお願い。
千「照史君がハンカチまわしてーって言うと思うんで」
桐「今日は千崎が言えばいいやん」
千「え、僕タイミングわかりませんもん」
なんでもいいからまわしてくださいーと言っている横で、ファイヤビの頭回しをする薫太君。そして、パンツ破れた所まで再現して龍規さんと笑ってました(笑)
エコライブ宣伝中
龍規「今やってますねー」
桐「え、みんなはよかえり!」
龍規「なんでやねん(笑)まだ途中や」
で、ハケ際に龍規さん「のちっ」

  • 後半ショータイム2

あの途中で追加されて足蹴って前後させるフリがある曲*6で、一人、手拍子すらタイミングはずして超マイペースな子がいておおお(笑)と思いました。下手側のピンクの子。
エブリシングは今日は楠本君の上手にいる子が気になりました。毎回気になる子発掘みたいになってますけど(笑)
舞台テーマ曲、今日の龍規さんの台宙キレイだったなー!!
エスパー。大田君が岡崎君をおんぶしてました。どっちも楽しそうだった(笑)
龍規さんは楠本君のお尻触ってました。ちょっとなにしてんの(笑)菊さんと小瀧君がハグしてました。
あと、龍規さんは回すものとしてくず鉄のネジをもっていて、薫太君が「ネジ〜」って感じで龍規さんのうしろくっついて回ってがんばって取ろうとするって小芝居をずっとやってました。小芝居が終わった後ネジあげてたけどあのあとどうしたんだろう?(笑)
清水君と龍太君っていうちょっと珍しい組み合わせも見れたり。そういえばこの時龍太君がフード被ってました。
I can catch the moonは龍太君がカチューシャしてた。
挨拶、天野君が呼ばれた時に龍規さんが「アマケン、すべらない男です」と言う(笑)そんな龍規さんは室3挨拶の時に中間君に「アンガールズの三人」と言われてました(笑)
浜中さんは桐山君と濱田君方向にお手フリ(笑)二人でくら〜っとなって今のは私よ!みたいな小競り合いする小芝居してました(笑)

                • -

以上、そんな感じです!

*1:@たむけんさん

*2:たむけんさん

*3:レン「来ましたか」

*4:ケッペキなんて言うてられへーん!

*5:中間君が教えてくれたらしい

*6:もう止まらない〜みたいな