松竹座オーラス続き

出先なので別エントリに。キリが悪くてすいません(苦笑)
本編続き。
独房シーン、ちょっと前からリュウジが家族を茶化したあと、シュンが『たったふたりきりの家族や』というとリュウジが申し訳なさそうに『ああそっか、ゴメン』と言うようになりました
サトシ部分はあまり変わらず
『ボルトごっこ!』
『ボルトってあのネジの方か?』
夢を語るシーン。タイソンとシュンは今日も腕立て。レンはねっころがらずに靴紐結んでました。
リュウジが夢を聞いたとき、夢って(笑)ってかんじでカラスと笑うレンは、やっぱりリュウジがノリに聞いた時にちょっと焦ってました(笑)
くず鉄のくだりはちょっと前からタイソンの台詞が足されてます
タイソン『高いっていくらやねん』
くず鉄『しらんっ(ぷいっ)』
ユーアーチャンピオンは今日も高め。それに対してリュウジ、『失笑ありがとうございます』
でノリがレンの夢をバラしてしまうシーンでは大焦り。『おーーいおいっ』『うまないうまない』
ほっぺた落ちてしんでみた〜い!のくだりのあと、恒例の『俺が死にそう』そのときにレンがノリの袖をちょこんと握っているのが可愛かったです。

ノリ『おにいのホットケーキな、あっつあつやねんぞ!!』
リュウジ『おおええやん』
レン『体中がファイヤービートや!!(ぐるんぐるん)』
くず鉄『あっつあつ?体中がファイヤービート?!店絶対いく〜!(ぐるんぐるん)』
リュウジのJリーガーのくだり
レン『ブラジル代表!?』
リュウジ『おとんとおかんに謝ってこい』
で必殺シュートの台詞を一瞬噛んだリュウジですがすぐに立て直してました。
くず鉄『じゃあ鉄いっぱいちょうだいー』
リュウジ『うん、鉄でファイヤービートやってみて?』
くず鉄『(鎖をまわしながらあたまぐるんぐるんする)』
それ見てレンがこのくだりチョイスミスったかなぁ?ってかんじでしゃがんで頭を腕にのっけて下向いてました。
トシローの役職は『馬の飼育係』
鼓動のレンがずっと微笑んでいてほんわかしました。
リュウジ『佐久間さん逮捕してください!!』
佐久間『みんなもう捕まってるよ』
リュウジ『おお、天才や!!』
佐久間『うんっ』(←幼稚園児のような)
リュウジ『かーわーいーいー!』
シュンの手紙のちびっこ場面
『今のアメリカの大統領ってアンダーソンやんか?』
『次はバッケスやん』
『いやフューガルショーン悟空もおるで』
『両方とも英語喋られへんやん』
『まあ日本やからな』
あとは外国の大学ときいてアメリカーとか自由のめがみやー!!!とかきゃっきゃする少年たち。税務署のくだりはなかった…というか後半ぐずついてかえろかえろ!ってなりました(笑)
サヨナラパーティー。電車ごっこでやってくるレンを振り払うノリ。リュウジに仲良えのか悪いのか分からんと言われてました。ノリ、そこはがまんしてっ(笑)
あと、これだけはずーっとツッコミたかったんだけど、食材かっぱらうことは出来ると思うんですけど、火、どうやったの?
こんなの突っ込むのは野暮だと思ったんですけど気になっちゃったもんはしょうがないじゃない!
コンセントショートさせたとかかなあ…だからあんなにホットケーキまっくろこげだったんだ!(違)地味に火起こしとかしてたら可愛いだろうけど。
くず鉄のはむぅ!もぐもぐごっくん!は健在。はぁ?!って顔で睨みきかせるタイソンも健在(笑)
佐久間さんに出せ、と言われるシーン、ケッペキ二回ともハンカチ出すものの、投げ捨てられてました。
で三人でかたまってたカラスノリくず鉄はノリがカラスにずーーっとちょっかいかけておりました。
佐久間さんがホットケーキたべる時は『はむぅ(低音)』
くず鉄『もぉ〜タイソンが早くたべないからだぞ!でもそんなタイソンがす・きv』
でタイソンの堪忍袋の緒が切れる(笑)俺は嫌いじゃ、と叫ぶタイソン(笑)
そんなタイソンにくず鉄が素で『役柄…』とか言い出すからレンにべちんってしばかれました(笑)
くじびきコーナー。
トシローがあれ?ってなる。
トシロー「………?今から引く3人の………秘密を暴露?」
佐久間「なんでそんな読むのに時間かかるの?」
レン「意味を考えててんな?」
トシロー「いや、こっち一枚しか入ってへんねん(と人を選ぶ方のくじ引きを引く)…千秋楽なので全員でやってください。」
ノリが「これ言うて怒られへん?」って言って、リュウジあたりに「そら自分の暴露するやろ」と言われてましたが、結局ノリは颯爽と兄の暴露をして、言葉通り兄にとても怒られましたとさ(笑)
暴露内容はメモってあるので一応分かるんですけどお墓まで持っていかないといけませんので(笑)まあトシローレンケッペキタイソン辺りは言っても問題ないんですけどね。
ちびっこコントはなんだかどうしようもない感じで(笑)お前の三円とったの俺やねん!って言われてえ、どうすればいいのって顔で困ってる将也君(笑)なんでとってん!!と掴みかかってみるもぐずぐずで、しかも重ねてやられたもんだからもう、わーーーーと言いながらハケるしかない状況でした(笑)
そしてレンが「三男がすべるの見たない!!」と言ってました(笑)さて、どこの三男なんでしょうねー。
その後のシーン。リュウジが殴られる前に毎回トシローが止めるんですよね。今回は「ちょっとっちょっとっ…!!」でした。
取り調べのシーンで、トシローが「ぜんっぜん大丈夫!!」って強がるのが痛ましくて…。タイソンは今日も届きませんでした。
朝礼のシーン。佐久間はやっぱり「守れんかった」から涙声。レンも最初から入ってましたね。
で、そっから例のトシローの手紙千秋楽Verが。
いきなり『ケッペキ、』って言葉と言われたケッペキにピンスポ。母親にどんな子かを紹介しているんですよ。『コンビニ兄弟』だけまとめられてましたけど(笑)あーまたまとめられてるわと苦笑いしてたら『オカンもいっしょにレンのケーキ屋いこな!』で涙腺崩壊。レンも号泣してるしそのレン見て私も号泣。トシローの優しい語り口に感動したのもそうなんだけど嗚呼ほんとに今日で終わりなんだってのをひしひしと感じてしまって泣いてしまった。
っていうかさ、トシローの中の人、分かってて「一緒にケーキ屋いこな」はあかんやろー(泣)トシローのその発言がかなわなかったとかそういう事までぐるんって考えてしまって涙が止まらなくなりました。当然Z房の面々も泣いていて、レンは俺も行く、って言う場面でも涙声のままでした。この時のノリの俺ら、やろって言った後の兄弟で腕クロスさせる場面も良かったです。
二幕、レンの「トイレくさいぞ!!」が普通になってました。
作戦準備の時、「俺が狙ってる女や!」のメイド服の達郎君は、
「おかえりなさい、タ・イ・ソンっ(はあと)」
になってました。「もえーーー!」の言い方が嬉しそうなタイソン(笑)
トイレの場面は看守千崎が「昨日のバナナかな…」といって、出てきたケッペキが何時もの頭に+バナナの皮で、「バナナの皮、消化されてへんし…」と言ってました。
脱獄シーン。R房がやって来た時のナチの「フンッ、逃げきれよ!」が男前すぎてキュンときました。そんなナチとケッペキのシーン。いつもはめつぶしですが、今回はポケットからバナナの皮を投げつけ。ナチはそんなバナナー!!と叫んでおりました(笑)しかもそんなバナナーの言い方が全力でした(笑)
恒例コンビニアタックコーナー。
ノリ「おにい!ファイヤービートアタックや!」
レン「ファイヤービートアターック(火←懐かしの人文字)」
ノリ「(後ろでジャンプしながら火をやって二人で炎。そこからあたまぐるんぐるんしてから拳銃を取る)」
レンノリ「どうや!」
看守平野「いつのまに?!」
レン「龍太が頭ぐるんぐるんしてる時や!!」
客「…?(あれっ?)」
レン「…!(あっ)」
ノリ「お前スキだらけやで!」
看守平野「♪おれーにー隙はーないー」
看守千崎「(なんか出てきて一緒に歌い出す)」
レン「お前ショータイムまだやろ」
でもって、その後、ノリの撃つ拳銃を看守たちがくるくる転がって避けるマネをするから、お客さんが笑ってしまって、3階からはレンノリのおんぶ後のセリフが聞こえませんでした(涙)もー楽で聞き納めなんだぞー><
飛んで一年後。
カラス「レンのケーキ屋もうかってるらしいやん」
レン「まあな」
ノリ「きすまいふっとつーって人らが買いにくんねん」
ジャパネットカラスはロックセッションVer。しかも舞台に出てる全員でセッション。リュウジはたぶんトライアングルでした(笑)
で、タイソンのところでは、タイソンにビンタされるレン。どんなリアクションで来るかと思って待つ一同。
レン「…………いったぁ!!」
一同思わず失笑。「だってほんまに痛かったんやもん」ってそんな言い訳通用しません(笑)そして、やっぱり倒れたレンに、弟やろ、慰めたれ、という周囲の声が(笑)で一応行こうとするも、リュウジのこれなんや?!でうやむやに。
で、なんかよく分からないダンボール箱が出てくる。リュウジがひっぱってきて、箱をあけると、なんかくっしゃくしゃの金髪ロングのカツラをつけたケッペキ登場(笑)もーわけわからんことに(笑)
サトシのシーン。
サトシ「誰?このノッポやらチビやら」(違ったらすいません)
リュウジ「サトシくん、俺もチビか?」
サトシ「いや、黒いです」
レン「おいシュン、お前の弟、お前に似てくそ生意気やな」
サトシ「うるさい。最後までウケへんかったくせに!!」
くず鉄、やっぱりかなり大げさにケッペキに驚く。「うわあぁぁ!」ちなみに今日は「鉄子の部屋」でした。
最後の鼓動、所長さんと看守長さんが「関ジャニJr最高」という垂れ幕を持ってくださいました。


ということで、舞台本編レポでした。時間かかった…!