関西ジャニーズジュニア夏公演レポその1

そんな訳で、夏の振り返りとして、ツボだけでなく、見てない人も分かるように説明文付け足してレポのつくりなおしをしました。ってか書いていない所多すぎるので。
このままだったら忘れる!ということで、覚えている流れを書きました。
基本的には全体の振り返りなので、各日のレポは、以前のものをご覧ください。
でもって今回は第一種目終了までです。
自分が見たところしか書けないので偏っています。
台詞はニュアンスです。


緞帳は下りて入る状態。客電が落ちてテンションと黄色い声が上がる客の前に姿を現したのは、刑事もの、あるいは探偵ものにありがちなコートを着込んだ濱田君。柳沢さんのマネ*1をしながら登場。下手寄りで自己紹介。
そして上手寄りでしゃがんで泣きまねしている中山君。
濱『君、名前は?』
中『…なかやまゆうま…』
濱『何て?』
中『TOP Kids中山優馬
濱『中山君か。中山君は何でこんな所で泣いてたん?』
中『お兄ちゃんと松竹世界陸上にきたんやけどはぐれてしもた』
濱『迷子か。大丈夫。この松竹世界陸上のオープニングは関西ジャニーズJr.がすることになってるんや』
そして、パトカーを呼ぶ濱田刑事。
やってきたのは、黄色いニューヨークにありそうなタクシー(ハリボテ)と、それを運転する(持ち運ぶ)天野君と中嶋君。
中『これパトカーちゃうやんタクシーやん』
そんなツッコミもありつつ中に乗る二人。この間にコートを抜いて衣装チェンジして、曲がはじまる。


01、ロマンティック


出演者大集合、といった形で所狭しとジュニアが居ます。
マイク持ちはB.A.D. 、BOYS、 OSSaNTOP Kidsムエタイ、べてらん、楠本組*2だったはず。
べてらんは二列目。龍規君は中央上手側だったので、べてらんの並びは多分、
伊藤 浜中 龍規 菊岡(敬称略)だったはず。この曲は、この位置が基本固定です。
二番になると、バドボオッサンが二階三階に登場。歌うメンバーにスポットが当たっていきます。
その間べてらんは最前でダンスしているので、まあ、そっちに視線ロックオンですわな(笑)
好きな振りは頭の上で手を組んでくるって回る所です。
客席登場メンバーが返ってくるとべてらんは再び後列へ。そのまま次の曲へ。


02、情熱Rainbow


前奏のポーズは自由らしく、それぞれ思い思いのポーズをとっています。
ちなみに龍規君は、
初日、16日は腰に手を当てて左右の腰を上げ下げ。
20日両部は手を上下してました。
いずれにせよ動きが小さくてツボでした。
べてらんは結構自由時間が長く(笑)、サビ前に一人一人前へ出てくるまで浜中さんは伊藤さんと、龍規君は菊岡さんと振りあわせしたりして遊んでいました。
ちなみに前へ出る順は、伊藤さん、菊岡さん、浜中さん、龍規君、の順番だったはず。
それで、そのままべてらんが最前でダンス。
この立ち位置はあやふやで、龍規君が下手側二番目に居たことしか分かりません。
そして、各ユニットメドレーに


03、Love or guilty


当然BOYS曲。花道から歌い始め。なので2,3階では途中まで声だけ、ということになっています(笑)バックはLittle Gangsだったはず。確か基本的にBOYS曲は真鳥君見ていた覚えがあるので。


04、Theme is OSSaN


カミセンさんに怒られそうな替え歌ですが、まあ、内々なので(笑)
何故か真中に知らない子が。誰?!と思う客席に説明もなく、平然と曲は進みます。
OSSaN!』
『Year!』
のコール&レスポンス有り。曲間にも『OSSaN!』って言ったりなんだりで、なかなか盛り上がります。


05、サンダーバード


べてらん+天野君+清水君+中嶋君。ユニットではないので一人一人紹介されていました。
龍規君の位置は上手側から二番目。全員黒いジャケットに赤い服着てます。どうでもいいですが、龍規君だけ、ジャケットのボタンの止める側が反対だったような…たぶんボタンをあけていたから逆に見えただけだと思いますけど。気になったので一応書き留めておきます。
せりあがった舞台が下がってくる時に次の曲へ


06、Miss you tonight


いつのまにかTOP Kidsの定番曲となりました(笑)サンダーバード組はそのまま残ってリズムとったりしています。初日は全員リズムとったり変な振りしていただけでしたが、私が見た会では20日には浜中さんは振りを覚えて一緒に踊ってました。途中まででしたが、龍規君も踊っていましたね。
で、べてらんは残って次の曲


07、Magnetica


B.A.D.のバックにべてらんとOSSaNがつくというちょっと不思議な組み合わせ。…いや、べてらんがB.A.Dのバックにつくことに不思議感はないのですがOSSaNがね。
それぞれ桐山君と中間君の後ろについているので(べてらんは始め、下手の中間君側)OSSaNがどうなっているのかは分らなかったんですけど。
好きな振りは、♪君が〜の所のどんどんぱーんみたいな(分らんよ)移動しながらの振りがあるんですけど、そこが好きです。ぱーんで伸びるの(感覚で伝わるか)…どちらかといえばけんけんぱ?(もういいよ)
で、♪オーロラのよう、で左右振り分けて一斉にダッシュハケます。


08、Venus


まずムエタイ兄弟がタイ語で歌い、その後、楠本組が歌に合流して日本語版でサビを歌います。
曲は流れたまま、各ユニット入場。プラカードには、各ユニット名が書いてあります。べてらんは「関西ジャニーズJr」。ユニット組はムエタイから順にヒトコト。ムエタイは達郎君が挨拶してました。
途中からなぜか、お客さんを煽って『1,2,3、ダー』をするようになりました。しかも全ユニット。
ユニット組でないべてらんは挨拶ナシです。そしてBOYSは濱田君龍太君薫太君で挨拶。
ちなみに、全員ユニフォームを着ていて、ムエタイ→白地に黒、OSSaN→青地に白、TOP Kids→ピンク地に白、Little Gangs→黄緑地に白、BOYS→オレンジ地に白、B.A.D→赤地に黒、べてらん→黒地に白。ムエタイとべてらんは色逆にしたのです。で、全員白ズボン。
で、曲終りとともに、気をつけ。


開会式


花道から、赤い上着に白いズボン、手にはハリセンの中田君登場。総合司会の中田大智ですと紹介。
ちなみに、初日はここでお客さんは着席です。
松竹世界陸上こそ、本当の世界陸上なんです、と言っていたのは初日だけでした。初日は当然はじめてなので結構説明があったような。
開会式には選手宣誓、ということで、やりたい人、とつのると、BOYSや桐山君が頑張って手を挙げます。
当然役はきまっており、中山君が台にぴょこんと立って選手宣誓。
中『僕たち関西ジャニーズJr.は、お客さんを楽しませることを誓います。みんなのハートを狙い撃ちっばーん』
客席より効いている関ジュの面々…だったのですが、いつのまにか打ち抜かれているのはB.A.D.くらいになりました。
特にしれーっとしているのはべてらんの面々。つまらなそうな浜中さんの為に「ねらいうち」をやるように、と中田君から指示される桐山君。
言いかけるとソッコウ笛が鳴り、一斉にメンバーがはけて第一種目、リレー開始。


09、喜びの歌


リレーと歌は同時進行です。
曲はじまりに太田君が小さい子を回すのでちょっとビビります(笑)
メンバーは伊藤さん、太田君、康二君、あと誰か(待て)…康二君も実はあやふや(←小さい子は全部康二君になってしまう人)


10、Love so sweet


歌うのは浜中さん、千崎君、真鳥君、楠本君、あと誰か。…ユニット組もすっとばしている気がするのは気のせいか…。
大サビで、千崎君だけ客席のの方を向き、残りのメンバーは後ろを向いているという場面があるのですが、一番前が浜中さんで、その次が千崎君なので、必然的に向かい合わせになるわけです。で、ソロで歌っている千崎君を、変顔で笑わせようとしているらしく、目をさりげなく逸らす千崎君とそれを顔だけで追いかけるという攻防が見られます。そして、その部分が終わると何事もなかったように真顔でソロダンスをしている浜中さんでした。
曲の最後に、スタンバイしている次曲組がいるのですが、龍規君はいつも隣の子とフリあわせて遊んでいました。


11、ズッコケ男道


歌うのは龍規君、菊岡さん、ナパ君、あと誰か。…あれ?BOYSは?(間違えなく抜けている)
なぜか♪はいつくばってから始まる(笑)龍規君はあまりはいつくばらないです。
最後のズッコケ男道にあわせて、リレーで走っている桐山君がズッコケます。


12、星をめざして


ズッコケ組が居残り。集まってズッコケた桐山君を見ています。
転がる桐山君を逆方向に転がしたり、桐山君がズッコケ組を笑わせたりします。
で、花道から中田君がせりあがって、桐山君を生き返らせ(笑)、桐山君はもう一度走り出します。
で、中田君含めたズッコケ組でサビ。
とりあえずNEWSファンに怒られそうですが、このズッコケと星を目指してのくだりはめちゃめちゃおもしろかったです。


13、BRAND NEW SONG


歌ってたのは中間君、神山君(多分)、あと誰か(ここが一番あやふや)
ちっちゃい子の声で『♪BRAND NEW SONG』って入るのがめちゃめちゃかわいいです。本物も入れればいいのに、って思うくらい。
で、リレーのアンカーは次々ゴールします。最後のピストル音は当然桐山君で。
そんなわけで、第一種目は終わり、第二種目へ。ダンスバトルです。
ちなみにジュニアダンスバトル(多分)っていうのを初日は東西ダンスバトルと聞き間違えていました(初日レポはだから間違ってます/笑)

                                      • -

かなり忘れていてビビりました。特に、OSSaNとBOYSメンバーがどこで歌っていたのかが…佐竹君はズッコケだった気がするんですけどそれも曖昧です;;

*1:ウーウーと顔の横でサイレン代わりに手をくるくる回す

*2:バッケス君、楠本君、重岡君、悟空君、ナパ君