関西ジュニアクリスマスコンサート12/26一部その四

その三でMCくらいまで行こうと思ってたんですけど、おおぎりが思ったより長くなったので分けました。
プレゼントコーナーからです。
今回もちょこちょこ追記で書いていきます。
上げないとお蔵入りになってしまいそうなので(何個かある)




メンバーが抽選で席番を引き、当たったら公演につき10コ限定のキャンドル立が当たります。
桐「関西人は限定もの好きでしょ?」
ということで。
キャンドルを使うときは、中の赤い紙はくれぐれもとるようにという注意のあと、抽選会の始まりー。
今回は、かわいかったから*1将也君が引くことに。
結構一階から三階までうまいこと当たってたと思います。
エピソードとしては、
・室ウチワを持った人が当たって、室いっぱいいるから!と言われたあと、龍太君ウチワを出したら、龍太君が勝ち誇って「俺や!」と兄にアピールしてました。
負けた兄はまた崩れてました。(凹んでたのか笑ってたのか)
・引いた座席は、「○階△列●番」のようになるのですが、
なぜか、


6階8列22番*2


というものを引き当てた将也君。出演者客席揃って六階?!となります。
六階ってないよな?とみんなで上を見上げるメンバー(可愛い)
照明さんか!と照明さんのほうを見るメンバー。しっかりナパ君が照明さんが居るところを映します。
照明さーん、おめでとうございまーす!というと手を振ってくれる照明さん(いいひと)
んなわけあるかー!という事で、照明さんではないということになりました(笑)
2階ってことにしようか、と大智君か桐山君が言い出しましたが、客席からえーーーという声が大きかったので結局無効票。
・大田君のウチワが当たって、大田君がしゃべりました(そんだけかい)
・最後の席はドラムロールが鳴って、前にいるメンバー(進行の大智君と桐山君、ひいている将也君)をナパ君カメラがアップにするのですが、後ろからのそっと出てきて将也君の間に入り、きっちり龍規君もアップもらってました。そして、映った後はさっさと自分の席に戻っておりました。
・最後に当たった方のウチワは田。誰か分からずどきどきのメンバーでしたが、濱田君でした。崩れる大智君。


まあそんなこんなでクリスマスメドレーへ。


すいません、とりあえず飛ばしてMCレポ行きます。


曲終りで、セットが入れ替わり。真ん中のセットが回転していきます。
同じところをひたすら歩いている龍規さん。相槌うちつつ*3てくてくてくてく回転する床を歩きます。同じ事してる竹本君ともう一人(新垣君かな?)。アイガモの行列のようで可愛い。
立ったり座ったりですいませんーというお詫びから毎回はじまるMCです。まあ毎回コント(今回違いましたが)するからなんですけどね。
クリスマスの翌日はなんか名前ないのかなという話から。
クリスマスイブのように名前があればいいのにというところから、濱田君が提案したのが「クリスマスアウト」。アウトはあかんやろ、という事で話が流れました。


クリスマスの話は続きます。
クリスマスプレゼントもらった人ーという事で手を挙げる小瀧君。何もらったんとの問いに「ネックレス」と。小学生でネックレスて!となるメンバー。小学生の頃なんて短パンでブランコ漕いでたわっていう発言は誰でしたっけ?(神山君だった気がするのだけど…訂正:重岡君だったそうです)そして大智君が、レシート転がってへんかったか?といじわるすると、後ろ向いてしょんぼりの小瀧君。うわーーーという声により、大智君が小瀧君とはぐしてました。で、はぐしたあとに「ごめんな?」と。ナチュラルに大智君が羨ましい気が(笑)


エストにお年玉をあげる予定の中間君。
当然の如く群がってくる年長者。最終的にあがめたてまつられておりまし
た。


ここからよく分からない話。
ニヤニヤしながら濱田君、桐山君、浜中さん、(薫太君?)あたりが何かの話をしはじめると、急に焦り出す龍規さん。
そこらのメンバーは上手側に集まっていたのですが、まんなからへんにいた龍規さんが止めに行きます。
どうやら龍規さんの暴露話らしいんですが、とりあえず必死に止める兄。
ニュアンスですが、「嫌や、ほんまあかんて、無理やし、あーかーんて!!!」見たいなことを言いながら止めようとするけど、浜中さんとかがすんごく楽しそうで話したそうにしています。
ここで、客席の気持ちを代弁してくれた大智君。
「ちょ、まって。客席おいてけぼりやから」
客席ってか、4,5人以外全員おいてけぼりですよ。会話の意味が分からないから何言ってるかもわからないですし。
止めようとする兄に、「じゃあ室君の友達の話ってことでいいやん」と追い打ち。
打たれた兄は座り込んで脱力。しょぼーん*4って感じです。菊さんが持ち上げようとしても持ち上がらず、薫太君がひっぱっても起き上がらず。
桐山君が話を変えようと、「じゃあ室君一発芸やろ!」と提案*5。でも乗り気でない龍規さん。大智君が「きのう二つあげたやん」と。
なんか映画のやつのことわざverらしい。
とりあえず嫌な龍規さん。いいわけが「今日は体調が…」って小学生みたいな言い訳します。
それに突っかかるのが龍太君。
龍太「やれや!折角チャンスもらってるんやろ!」
龍規「じゃあお前がやれや!」
龍太「関係ないやろ!」
みたいな兄弟喧嘩がありつつで、結局言わないことになった。
桐「言うか言わへんかは室君が決めて?」
龍規「盛り上がるんやったら言ってもええよ…」
桐「や、やめとこ。イメージ崩れるし」
龍規「やから嫌っていうたんやんか!」
途中で薫太君が「室君大丈夫ですか?」って聞いてました。(←敬語混じりがツボに入った人)
で、
濱「はい、今の話はここでおわり!!」
と、違う話をし始める濱田君と薫太君。
今日は大阪で雪が降った。自分の地元では大雪だと母親からメールがあった、とよどみなく話す濱田君と、しっかり相槌を打つ薫太君。
大「こんなしゃべった濱ちゃん初めて見た」
空気を変えようと頑張ったそうな(笑)


大きい子がしゃべってばっかウエストが話してないってことで大きい子たちはしばらく黙ってウエストが話すことに。
神「いや、端っこじゃないとしゃべれないんすよ」
桐「ええよ、行き行き」
自らMCポジへ行く神山君。というわけで、
神「どうもーヘイセイ7エストwith優馬でーす」
と、ウエストオンリーMC開始。
昨日、ヘイセイみんなでお風呂に入ったという話。といいかけて訂正。
神「ヘイセイセブンウエストウィズ優馬マイナス流星で風呂入ったんですよ」
長い(笑)流星君に何で入らなかったのか理由を聞くと、
流「コイツ(重岡君)がうっとおしいから」
思わず割って入る大智君と桐山君。
大「ちょ、ちょっとごめんな?流星そんなキャラやった?」
結局流星君が入らなかったのは、足のテーピングをとるのが面倒だったらしいです。…足にテーピングって怪我とかじゃないですよね…?と思いつつ、結局重岡君が風呂でうるさいという主張は曲げなかった流星君。確かにうるさいらしい。
そして、お風呂にいたら変な格好をした伊藤さんがいたらしく、その話をし始めたとたん笑崩れるウエストの面々。…そんな面白かったのか、単にゲラなのかが若干わかりませんが*6とりあえず、神山君が再現してました。そしてサンタ帽子を持ってあげてマイク係してたのは…誰だっけ(爆)竹本君新垣君重岡君のどれか。とりあえず、上手で神山君の隣の子でした。でもって、その格好は、うつ伏せで、階段に顎を乗せるというもの*7。風呂入る前から結構笑っていたのに気付かなかった伊藤さん。寝てたらしい。
ごめんなさい、これも誰だったか忘れちゃったんですけど、
「で、その後きい君が…」
龍規「ちょ、きい君はやめて?」
後輩にきい君と呼ばれるのは恥ずかしいらしいです。「龍規君?」と聞くも「龍規君も嫌や」とのこと。たっちゃんも却下されたので、大智さんから提案。
大「パイナップルでええやん。好きやし」
なんて懐かしいネタを…!*8しかも、「パイナップルが…」と普通に話を進めはじめるウエスト(笑)*9とりあえず言いたかったのは、
「パイナップルさんが、全裸で一発芸しながら入って来た」
ということらしいです。ってかなにしてるんだ兄(笑)


そして、べてらんが次の準備の為にハケます。
そうすると、神山君が先月おじさんになったという話に。姪ができたそうです。お姉ちゃんの子供。
可愛くてしょうがないらしく、お年玉あげるべきですかね?と相談。いくらあげるべきか真剣に考えている神山君ですが、結局おもちゃをあげるということで落ち着きました。
そこから、おとしだまの話に戻ってきます。
龍太は将也にお年玉あげてる?と聞かれ、いや、あげてないと答える龍太君。
桐山くんちはお兄ちゃんがくれるらしいです。
龍太「いいなー、俺もらったことないわー」
と、舞台袖に向かって言う龍太君(笑)
すると、下手のクリスマスツリーのところから中途半端な格好*10の龍規さんが来て、
「あげたわ!将也にも龍太にも龍太の友達にも!」
とマイク通さず叫んでハケていきました。それでも届くってどんだけ叫んだんだあの人(笑)ちなみにその後のリアクションは、
桐「いっぱいあげたんやなー」
でした(笑)


おとしだまについての話は続きます。
大智君は、すでにもらってないそうです。働き出したらいらんやろという理論なんだそうで。
大智君と桐山君の主張では、働いてはいるけど20歳までは親に甘えてもいいんじゃないか(もらう側でいいんじゃないか)ということらしいです。
そして、その時ステージ上で二十歳だったのが中間君と濱田君でした。
で、さっき言ってたみたいに、中間君はウエスト以下、リトギャンやちっちゃい子たちにお年玉あげるそうで。ウエストのユニコンを通して可愛いとおもったようで。流星君あたりが、「諭吉がほしいです!」って言ってたな(笑)
そしてそれにまた乗っかる濱田君に中間君から一言。
淳「ホンマそれみっともないで」
ということでおとしだま話おわり!(笑)


お年玉は置いておいて、みんなで打ち上げがしたい!と。またお財布宛にされる中間君(笑)そして、牛丼屋でええやんって話から、好きな牛丼屋の話に。
なんか対立する大智君と桐山君。
大「吉野家や!」
桐「なかうやって!」
ということで、好きな牛丼やに並びましょう。…夏に血液型で見た気がする。
吉野家すき家松屋、なかうだったかな。
なかうは桐山君とナパ君だけ(笑)そしてなぜか肩組まれる桐山君。背丈が違うのでしゃがむことに(笑)
松屋で意気投合な濱田君と龍太君。
濱「豚丼?」
龍「豚丼やんな!」
濱「卵のせ?」
龍「そう!!!」
はぐ
この流れが可愛すぎた。まあセリフはニュアンスですが。もう二人してめっちゃうれしそうなんですよ。
で、なかう二人に納得がいかない桐山君。
桐「なかう最近ドライブスルーあるんやで!」
大「嘘や」
桐「ほんまやって!!」
本当にあるそうで(事実未確認)
龍「じゃあ俺なかうにしよっかなー」
となかうの方へ寄って行く龍太君。いや、さっきのはぐはどうした!と思ったら普通にUターンして帰って来た龍太君でした。…なにがしたかったんですか(笑)
松竹座前は牛丼屋さんがたくさんあるのでバッティングしたら大変そうと言い出す大智君。
大「お前なんでなかうから出てきてんねん」
桐「お前こそなんで吉野家いっとんねん」
みたいなことになりそうだねって話(笑)
何はともあれ、打ち上げはみんなでしましょうという事で〆。


次の煽りに。
今日あんまり話さなかった、優馬君、新垣君、重岡君が煽ることに。
打ち合わせでこしょこしょ話している三人がかわいい。
そして、三人で順番に煽って、次の曲へ。

                                • -

というわけで、おおぎりとMCレポでした。長かった…!
とりあえずへこたれてる龍規さんと、きい君とかパイナップルとか言われてる龍規さんと、お年玉のあげたあげてないにムキになって叫んでる龍規さんを残しておきたかったので。全部龍規さんかいってまあそうなんですけど。
すごくここで力尽きそうで怖いです(笑)

*1:面白かったからだっけ?

*2:列以降はニュアンスです

*3:ココ大事

*4:ホントどうしたんやろうもぉですよ

*5:結局無茶ぶり

*6:だって関ジュはゲラ集団

*7:風呂で

*8:めっちゃ推してた割にある時期からラーメンにシフトされた

*9:重岡君だったそうです

*10:下は着替え終わってるのに(布はまだ付けてなかったかも)上は金のノースリーブだけ