松竹座11日1部

というわけで行ってきました松竹座。本日一部のみ参戦です。二部いいなーとか思いつつ、難波でお話してたら結局19時ごろになって(笑)ちょうど二部終わりの人と同じくらいに帰宅しました(笑)
オタク話に花が咲いたらきりないね!
やっぱり第二回関ジュスキーチャット会、夏だ舞台だ松竹だ!(←タイトル)をやりたい。
まあそんなこんなでレポ及び感想。
本編ネタバレもあります。
ってかみんな11日来すぎじゃね?(笑)


  • ショータイム

今回後列ながら花道が近かったのでショータイムはテンションあがってあんまり覚えてないです(笑)メモも取ってないし。
とりあえずUme強引onの時に、康二君と龍規さんが肩組んで、龍規さんが康二君に耳打ちしてた。
で、ロマンチックは相変わらず天野君大好き龍規さんで、C&Rのマイクを天野君に向けて、イエーイ言わせてた(笑)すんごい叫んでたよ天野君。ロマンチックだっけ?濱田君と小瀧君が抱き合ってたの。
あと、蒼い季節で浜中さんと龍規さんが同じ側にいたのでちょこっとチラみしたら、ハットから毛がはみ出てわっさーってなっててビビった。皆様が「ぶんちゃん髪切ろう」って言ってた意味がわかりました。確かに長い。そんな青い季節は相変わらず振り切れそうなほどステキ。まあ相変わらず桐山君と仲良しさんで、自分たちの番のダンスになるまえに二人で楽しそうにアイドル振りしてました。…?あれ?あれが自分たちの番なんだっけ?(あやふや)とりあえず楽しそうでした。最後のジャケットのエ襟をもつ所で肩がチラチラみえるのが、えーと…、えrセクシーですよね!(言葉間違えないでください)

  • 本編

レンの説明文、「一月十七日逮捕」あの、全部読み取れないんでパンフ出してもらっていいですか?
リュウジの自己紹介は「どうも山Pです、違うか!」でした。
看守千崎さんはジャクバウワーのモノマネ。「すぐ向かう!」ってどこに?(笑)
今日もカラスに「帽子似合ってないわばーか!」というリュウジ。今日は特に早口だったなー。ちょっとわちゃわちゃしてたかも。
今日も暗くなるとレンはリュウジにひじをみせてました。カラスもなぜかリュウジにひじを見せ、リュウジとレンが笑って、ちゃうやろって感じでレンがカラスに突っ込み入れてました。
食堂シーン、リュウジに「お前山Pちゃうやろ」と言うテツ(笑)
鍋に頭入れられてたくず鉄
ケッペキが押された時にケッペキの方へ寄ってほこりをはらってあげるレン。ケンカが始まるとケッペキをどいとけって感じで後ろの方へやって、自分はケンカに参加せず。そういえばレンって殴られてばっかで自分は殴りかかったりしてないな。そんな設定なんですかねー。だからパンフレット…。
でもはじっこでテツをひっぱって捕まえてぐるんって倒してた気がする(笑)ミナミで見れなかったのですが。三階からなら見れてたかなー。
弟シーン。こけた子が起き上がっていうセリフが「マンマミーア!」で、リュウジがこっそりウケてました。マンマミーアってマリオ?(そんな問題じゃない)えっと、今日のサトシの子は誰だったんでしょう?とりあえず、お兄ちゃんっていう声が泣きそうですごくきゅんときた。


追記:調べたら北浦君だったらしい。北浦君の弟役評判良くて見たいーと思ってて、ほんとに上手かったから納得+満足です♪


「何になりたいん?」の場面、レンがノリに「おにぃケーキ作んの上手いねんで」って言われた時に「いやへたくそ!」って必死にごまかそうとするレンが可愛い。でもあまりにももじもじしてるので、「ハッキリ言うか服ちゃんと着るかどっちかにしー!」とリュウジに言われてた(笑)
今回はいろんな所に書いてあってどうしてもみたかったので「ほっぺた落ちて死んでみた〜い」はタイソン見ました。ほんとに真顔で言ってた(笑)
ノリ「おにいのホットケーキな、フライパンでやくんやで!」
レン「たまにホットプレートで焼きます」
くず鉄「フライパンにホットプレート〜?いいな〜!レンの店絶対いく!!」
レン「ケーキ屋来んでも家で出来るぞ」
リュウジがJリーガーになりたいと判明する場面(あの、ある国じゃないんですか?)「もう遅いよ。年齢が…」と呟くレン(まあこれはデフォルトのセリフなんですけど)
リュウジ「鉄でフライパンつくろうぜ!!」
鼓動、レンがトシローとくず鉄と肩を組みながら歌います。
殴られる場面、トシローと互いに互いを止め合うの場面が好きです。
シュンがサトシに手紙を書く場面、わらわら出てくるちびっこが口々に何か言っているのでなんて言ってるのかなーと注意して聞いてみると
「空気捕まえてんねん…」
「…人生ゲーム…」
まあ端々の言葉聞き取ったからなんだけど意味が分からん(笑)
この時のサトシの演技も良かったよーホントあの子誰?
サヨナラパーティーの部分、いっつも気を抜いて聞き取れない部分。レンの「かっぱらってつくりました」
真っ黒焦げのホットケーキにリュウジ、「真ん中俺と同じ色」
佐久間が中にやって来てホットケーキ隠すとき、カラスくず鉄ノリがぎゅって固まってるのが可愛い。
レン、ごまかすために「ホットケーキの話してたんすよ」
佐久間がホットケーキを食べた時に「たべたぁ…」というレン。これみんなも言ってたかな?
佐久間がタメ語で話すリュウジに「タメ語はおかしいやろ」っていうと、リュウジが「髪型にあってんで(輝)」言い、佐久間が拳銃向ける。それに対して「やめなさい」と止めるレン(笑)
だしもののくじ引きでまた一生懸命おいのりしてるノリ。
で、当たったのはレン。
あの、自分のメモに「レンホホーイ」って書いてあるんですけど意味が分からないっす(笑)カギカッコでくくってあるから誰か言ったの?あれかな、トシローが当てた時に言ったのかな?
とりあえず動揺するレン。お題の「キライな人が自分の家に来た時にことわる方法」に対して「えっえっことわるの?」と聞き返す。そして、不安そうに「俺おもしろいこといえへんで?」と聞く。うん、知ってる(会場の総意)
嫌われものってことでカラスが嫌いな人役してました。
カラス「今日家いっていい?」
レン「いや、今日家に龍太がいるから…」
カラス「別に龍太が家にいてもいいよ」(←確かに)
レン「いや…二人で寝るやくそくしてんねん。あっ将也もいたわ!シングルベッドに三人で寝るねん!」
カラス「いや、別の部屋でもいいから」
と、この辺りでストップかかって、カラスがリュウジにナンボほど部屋いきたいねんと突っ込まれてました。
ノリに「俺の名前使うなよ」と言われたレン。ん?君ノリですが(という野暮なツッコミをしてみる)
そして出てくるちびっこ集団。レンが「今この子可愛かった!『ちょっとちょっと』って」とちびっこが出てきた姿をまねするレンですが、「どーでもええ」と一蹴されるレン。ショックで崩れ落ち、しばらく復活できていませんでした(笑)
トシローの取り調べシーン。みんなが差し入れを持って来た時に、小さく「怖かった…」と言葉を漏らすトシローにジーンと来ました。「もう大丈夫や」っていう所もほんと強いな…。
トシロー、初日とくらべて演技がどんどん良くなってる。
トシローの死が知らされたあとのシーン。レンの悲しみ方が変わってた。前は体を抱え込んで顔が見えないようになっていたけど、今回は俯いてはいるけれど顔は見えていた。でもって泣いてた。
リュウジも本当に泣いていて、セリフも涙交じりに言ってた。前の泣き方がうそくさかっただけに今回はかなりグっと来た。この時の芝居の雰囲気もだいぶ変わってたな。皆がかなり入り込んでいた印象。一幕最後のみんなで一点を見つめて音楽が鳴るシーンがいつ見てもいい。ここで毎回泣きそうになる(泣かないけど)
主題歌の歌詞、ちょっと追加で聞き取れた所を足すと、
「最低の この状況を 今壊したい break down 止まれやしない」
でした。最後が「はじまったばっかの●●」なんですが、最後言い捨てる感じなんで聞き取れないんですよね。他にも「最新の〜」とかあったけど全部は覚えきれなかったです。
ケッペキにレンが確認する場面、「トイレくしゃいで?」幼児語なのか噛んだのか(笑)
くず鉄の鍵つくるの失敗するシーン「カギじゃなくてかたつむりができた〜」
タイソンとリュウジが看守の巡回パターン覚えているところ、達郎君はメイド服でした。このパターン見たかったんだ♪(え)「おかえりなさいご主人さま♪」「もえーーーー(低音)」のくだりが楽しい
脱獄シーン、R房が手を貸してテツがのびしてるのが、「うーん」って吹き出しいれたくなるくらいふっつーにのびしてて面白い。そしてテツの手鏡はピンク。
脱走シーンのBGMも主題歌なんですね。今回気づきました。
看守に所長が発砲を許可するシーン、ためらう表情をする看守天野。ってか天野君けっこうしっかり芝居してますねー。
今日のコンビニアタック
ノリ「おにい、コンビニアタックや!」
レン「がんばりましょう」
ノリ「コンビニ〜アターック」
(ノリが足かけバク宙して拳銃を奪う)
ノリ「さがしてんこれちゃう?(拳銃をみせて)」
看守「何時の間に!?」
レン「最強のコンビプレイ見せてる間にや!!」
多分これで一応の完成形?2部もだったらしいので。
飛んで一年後。先に舞台にハケたメンバーから着替えて立ってるんですね。着替えなくていい佐久間はそのまま。後からリュウジとシュン、ケッペキ、くず鉄とやってくるのはそのせいか。
カラス(?)「レンたちのケーキ屋もうかってるらしいやん」
レン「まあな」
ノリ「うそつけ。フライパンしか売れてへんやろ」
フライパンをまずなんで商品として置いてるんだ?レミパンみたいなノリであるんだろうか。レンパン。
ジャパネットカラスダンスのフリは、今回はおばロック。リュウジに「いろんなとこからパクってんな」と言われてました(笑)
くず鉄がケッペキを見つけた時のリアクションがひどかった(笑)「アラッ!!」って言いながら足ぴょこんってあげるっていう(笑)
サトシに言われるのは今回も「なにこのオッサンくさい人たち」でした。
そのあとのくだり。
レン「お前の弟、お前に似て生意気やな」
サトシ「黙れ白ネギ野郎」
レン「しろねぎやろう…(←小声)」
最後の鼓動で、それぞれみんなで同じ動きをするんですけど、その動きをいちいちまねするレン。敬礼までは真似して、所長と看守長のときは拍手してました。

  • 後半ショータイム

Blow outで菊岡さんの服を脱がそうと必死な龍太君と中間君(笑)諦めて花道に出て行った中間君にお返しとばかりに中間君の服まくってお腹を見せた菊岡さん(笑)
Blow outはラップの時にみんなで踊るのがいいですよね!
缶けりコーナーで、缶をあたまに載せる場面、将也君がだいぶ手を離せるようになってきましたが、みんなはもう手を体の横に置いております(笑)
CHANCEはこじゃオイシイですよね(笑)あとやっぱり間奏のじゃっじゃっじゃっじゃっで「オーノー」みたいなフリをする将也君が可愛い。あとで聞いた話ですが千崎君が紛れ込んでたらしいっす(笑)
誘い月の途中で止めるのがなかったからこっちがアレ?ってなりました(笑)
アメフリ、花道から出てくるミドギャンが四人だったんですが…何で?
5W1Hの大田君が好きです。
室3コント今回は「観光」
面白いボタンを押したがる将也君が可愛い。
で、その面白いボタンは
龍規「オッスオラすべるくん!」
…うん。
で、おにぃに似てるなと言い出して、龍規さんが俺や!と主張する。
龍規「室龍規や」
龍太「それやったら僕も室龍規ですよ」
とりあえず証明せぇってことで、「た・つ・き・のっヒジ!」をやる。
「帰ろ」と去ろうとする次男三男を引きとめてオチ。
龍太君がコント中に笑っていたので、コント終わった後に「コント中に笑うな」と兄が言ってた。案外真剣にコントしている長男(笑)
Beautiful未来は、龍規さんのパート、とうとう誰も手をひらひらしてくれなくなりました(笑)浜中さんと菊岡さん肩組んで歌ってるし(笑)そういえばそうなるまえに浜中さんと龍規さんがオフマイクで(あたりまえだけど)何か話していました。龍規さんが浜中さんに顔近づけてこしょこしょと。竹本君ともやってたような?最後の最後は中間君と準備体操。らぶらぶミカリンはバドで。

  • MC

やっぱり立ち位置ユニ別だった…。
竹本君が衣装はずれて千崎君と二人で直そうとわちゃわちゃやってたのが可愛かった…。
告知の時に前のMC位置に戻るのですが(前のMC位置は次の用意含めだったらしいので)寄って来た龍太君(?)に中間君がくんなやーみたいなことをやってたのが楽しそうだった(笑)

  • ショータイム後半

えっと、エブリシングで悟空君のこっちから見て右側(上手側)にいる子、誰ですか?めっちゃ歌っててちょっとツボだった。いや、もうこれ以上手を広げるつもりはありませんけど!!
エスパーは、…あの、今回の松竹座でこれだけ実は不満かもしれん。なんかもうちょっと盛り上がれる曲あると思うんだけどなー。夏の煽り曲はエスパーって決まってるのかしら?(去年の夏からお目見えだったと思う)ごめん、ジャンボとかのが好き!C&Rみたいな雰囲気がないんだもん!まあだからこそのハンカチ振り回しなんだろうけどね。
で、龍規さんはジャケット振り回してました。あれの衣装ネクタイしてるのにノースリって結構面白いな(笑)


というわけでレポでした。時間かかりすぎた!いそいで用意してバイト行ってきます!